SSブログ

今村明恒 子孫 [テレビ]

今村明恒教授の子孫は?
そもそも今村明恒教授とは?

9/1は防災の日です。
それにちなんでか先ほどNHKスペシャル、
メガクエイク3が放送されていました。

そこで登場していたのが「今村明恒」教授です。

今村明恒教授は「地震の神様」とも言われた方で、
あの関東大震災を予告した方として有名な方なんです。



今でも書籍などで教授の功績を知ることができます。

でも当時は地震予知を結果的には信じてもらえず、
予知から18年後、関東大震災が起こり・・・
予知を役立てることができなかったんですね。

さらには南海地震も予測。
しかしそれも実際には役立てることができず、、

今村明恒教授自身もさぞいたたまれぬ、
思いをしたのではないでしょうか。

ただ当時今村明恒教授は震災のデータを収集、
後世の役に立てればと貴重なデータを残してくれました。

今思うのは、今村明恒教授が残してくれた貴重な情報を、
僕らが有効的に活用できていないこと。

いつきても大地震がきてもおかしくない、
といわれている今日この頃。

もしもの時の備えに関して、
もっと地震に関する情報提供、もしくは対策こそしなければならない、
でも実際には目をそむけていますよね、、

話がそれてしまいましたが、
今村明恒教授の子孫についてですが、
残念ながら詳しいことはわかりません、、

お孫さんはいらっしゃったみたいですが。

防災の日を前にして色々と考えさられた一時でしたね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
レバレッジのかけ方

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。